都ファミリー通信2021年9月号

緊急事態宣言もまた出て、過ごしにくい日々をお過ごしのことと思います。
お元気でしょうか。
当スタッフもやっと今月、全員ワクチン接種が終わりそうです。
夏の疲れも出やすい時期ですね。
お気軽にお電話の上、ご来店お待ちしています。

 

月見



 

☆ コロナ疲れを和らげる心と体のセルフケア 

 

活動的な世代ほどストレス状態に。
孤独ストレスを抱える前に、ビデオ通話なども使いながらコミュニケーションを取りましょう。

何よりも大切なのは、睡眠。心身の不調は睡眠不足で悪化します。
また、いい加減な食事が続くとうつを招きます。タンパク質、炭水化物、野菜などバランスよく栄養を摂るようにしましょう。

少し散歩をしたり、適度な有酸素運動をしたり、オンオフ切り替えて気分転換することで心のエネルギー不足を解消しましょう。
また、自分がホッとすることや楽しいこと、気分が上がることを自分に正直に取り入れましょう。

ストレスサイン簡易セルフチェック

心のサイン

□漠然とした不安があり落ち着かない、ソワソワする
□怒りっぽい、イライラする、キレやすい
□急に涙が出るなど感情が不安定、興奮しやすい
□楽しさや嬉しさを感じにくくなり、憂鬱で仕方ない
□物事に集中できず、仕事や勉強、家事などの能率が落ちた

体のサイン

□疲労感、倦怠感が増し、一晩寝ても疲れが取れない
□寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚める、早朝に目覚める、熟睡できない
□筋肉の緊張が強くなり、肩こり、腰痛、頭痛がひどい
□下痢、便秘、胃もたれ、胃痛、腹痛など原因不明の消化器系の不調が続いている
□過剰な食欲が我慢できず、体重が増加、または食欲が落ちて体重が減った

体操でストレスを減少しよう


~お知らせ~

コロナウィルス防止対策として、当ショップでは・飛沫感染予防アクリル板の設置・マスクの着用・アルコール消毒液等、感染拡大防止対策をして営業しております。

ご迷惑をおかけしますが、ご来店のお客様もご協力のほど、よろしくお願い致します。


☆予約制ですのでご来店の際は、お電話下さいね。
☆お車でお越しの方は、お店に駐車場の地図を用意しておりますので、わかりにくい場合はお尋ねください。
☆住所や受取人、口座などの変更をされたい方、ご結婚された方、等々、いつでもお気軽にご連絡くださいね。 訪問もさせていただいております。
ぜひお知り合いなど、お気軽に当ショップをご紹介いただければ幸いです。

 

≪ 2021年8月号 口腔ケア  |  2021年10月号 おやつのメリット・賢い選び方 ≫