都ファミリー通信2021年11月号

 

やっとワクチンの効果もあってかコロナも少し落ち着いてきましたね。ホッとしています。
お変わりないでしょうか?
急に寒くなってきたので、体調にはお気をつけくださいね。
お気軽にお電話の上、ご来店ください。

コロナ終息間近?

 

 



 

☆ 耳を守ろう!イヤホンで負担増加 

ポイント

イヤホン難聴は完治が難しい。年代に関わらず音量に注意しよう


一時間に5分は耳を休ませよう。痛みは体のアラート機能、耳を労わることが大事


耳掃除はするなら月に1回  お風呂上りは皮膚が傷つきやすい、やりすぎは危険


耳の不調に関するチェックリスト

耳が詰まったような感じがする
キーン、ザー、ゴーなど耳鳴りがある
毎日1時間以上続けてイヤホンやヘッドホンを使用する
周囲がうるさいとイヤホンの音量を上げる
会話の最中にたびたび聞き返す
ひそひそ話が聞き取りにくい
高音、低音などの特定の音域が聞こえにくい
家族からテレビやラジオの音が大きいと言われる

※当てはまる数が多いほど難聴になっている可能性が高いです。

疲労やストレスが原因の難聴もあります。24時間365日働く感覚器官です。少しでも異変を感じたら病院で診てもらいましょう。

ワイヤレスイヤホン
ワイヤレスイヤホン

~お知らせ~

コロナウィルス防止対策として、当ショップでは・飛沫感染予防アクリル板の設置・マスクの着用・アルコール消毒液等、感染拡大防止対策をして営業しております。

ご迷惑をおかけしますが、ご来店のお客様もご協力のほど、よろしくお願い致します。


☆予約制ですのでご来店の際は、お電話下さいね。
☆お車でお越しの方は、お店に駐車場の地図を用意しておりますので、わかりにくい場合はお尋ねください。
☆住所や受取人、口座などの変更をされたい方、ご結婚された方、等々、いつでもお気軽にご連絡くださいね。 訪問もさせていただいております。
ぜひお知り合いなど、お気軽に当ショップをご紹介いただければ幸いです。

 

≪ 2021年10月号 おやつのメリット・賢い選び方  |  2021年12月号 塩分を取りすぎない工夫 ≫