毎月発行しています

 2017年12月 

 

今年も残り少なくなり、気ぜわしくなってきましたね。忘年会・クリスマスなど楽しんでくださいね。
今年もお世話になりました。カレンダーもぜひ使ってくださいね。
明年も何卒よろしくお願い致します。

忘年会

 

快適な眠り

スッキリした目覚めには!
休息や記憶の固定など多様な効果

☆朝の太陽の光を浴びる;朝、太陽の光を浴びると、脳の松果体という部分に信号が送られ、体内時計をリセットします。
一日のリズムと健康的な眠りを作ります。

☆生活習慣の見直し;カフェインを含んだ飲み物や寝酒は寝つきが悪くなったり、睡眠の質を悪くします。煙草も覚醒効果があるので就寝前はやめたほうがいいでしょう。

☆就寝前のスマホの光に注意:スマホやタブレットからの光は人の目を覚まさせる効果があり、夜中に浴びると中途覚醒が増えてしまいます。
就寝の30分前には触れないほうがいいでしょう。

☆軽い運動;寝付く前に深部体温を上げる軽い運動がおすすめです。通勤帰りや買い物帰りなど階段を使ったり
少し歩いたりするといいでしょう。

☆寝る前のリラックス;部屋を暗くしたりゆったりとした音楽を聞いたり、腹式呼吸など。またアロマやノンカフェインのハーブティ、ぬるめの牛乳などもいいでしょう。

☆ぬるめのお風呂;寝床に入る1~2時間前の深部体温が急に下がるほど良い眠りを得やすいと言われています。
就寝する2時間前にお風呂に入り、40度前後のお湯にゆっくりつかると効果的でしょう。
 

ぬるめのお風呂
ぬるめのお風呂


~年末年始休業のお知らせ~
12月30日~1月6日まで休業させていただきますのでよろしくお願い致します!