毎月発行しています

2016年10月号

 

 だんだん秋らしくなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

京都市のショップとして、ネットからのご来店も増えております。
今後もさらに、お役に立てるよう努めていきます。よろしくお願い致します。

ススキの季節
ススキの季節


 

ストレスをためないコツ

ストレスをためない習慣は

1、生活や習慣を固定化しない、変化をつくる
2、悩みを整理する
3、意識してリフレッシュを心がける

☆視点を変える;優先順位を後にして、気にすることなく心のプラスとなる要素や誇らしく思っていることに目を向ける習慣をつけましょう。

☆区切りをつける;ご飯やお茶、休憩をはさみ、時間を区切ることで一時的に解き放たれます。楽しいイベントの予定を立てたりするのもいいでしょう。

☆書く・人に話す;書く習慣や話す習慣をつけて悩みを処理しましょう。ストレスの原因を明らかにし、家族や友人に話すことを心がけましょう

☆運動をする;不安やストレスを感じた緊張状態をウォーキングやジョギング、エアロビクスなどで体をほぐしてあげましょう。

☆好きなことをする;自分の趣味や好きなことをしてリフレッシュしましょう。
 

ストレス
ストレス

<メンタル不調の表れ方>

心・身体・行動の3つに症状が出ます。2週間以上症状が続くとストレスの可能性があります。
精神状態には、やる気がでない。何をするにもおっくう。イライラ。喪失感。不安や焦り。
集中力の低下など。
身体状態には、寝付けない。夜中に目が覚める。食欲がない。めまいや動悸。腹痛など。