都ファミリー通信

 

 

2015年11月号

嵐山の紅葉
嵐山の紅葉

 

紅葉の季節になりましたね。
早いもので、阪急桂駅西口に移転し、7ヶ月が経ちました。今後も地域に根ざし、お役に立てるサービスに努めていきたいと思います。
お電話いただいてのご来店がスムーズです。ぜひお待ちしています。
安心の人生をサポートさせてください。


 

医療費の節約術

信頼できるかかりつけ医はいますか?


大病院では、紹介状のない初診患者には、初診料のほかに
特別料金がかかります。医療費節約の第一歩は、近くに
信頼できるかかりつけ医をもつことです。日頃から受診
することで、病状を把握してもらえ、紹介状も書いて
もらえます。


診療時間内に受診していますか?


休日や夜間など救急外来を受診すると、特別料金が加算されます。緊急の時以外は、診療時間内を心がけましょう。


はしご受診していませんか?


1つの病気を治すために、複数の病院にかかったりしていませんか。

病院を替えるたびに初診料がかかり、同じ検査や投薬でお金がかかります。不安がある時は医師に相談しましょう。


薬局もかかりつけ医を!


かかりつけ薬局があれば、体質の把握や、薬歴の管理、飲み合わせなどのチェックもしてもらえます。


処方を守って使う!


使用方法や、回数、量などきちんと守ることが大切です。薬が余っても特別な指示がない限り後で使用してはいけません。

お薬手帳を活用!

お薬手帳
お薬手帳


複数の薬を使用する場合、飲み合わせなどによって副作用が出ることもあります。

処方薬をもらった時は、記録を残しておきましょう。余計な薬をもらうことも減り、節約にもつながります。


ジェネリックに切り替える!


ジェネリックは新薬の特許期間が切れた後に、同じ有効成分で作られる医薬品です。新薬の3~5割程度の価格販売できます。

有効成分、安全性は新薬と同等と認められてます。


★保障内容を確認されたい方、保障を見直し・ご相談されたい方、入院手術された方、住所や受取人、口座などの変更をされたい方、ご結婚された方、等々、いつでもお気軽にご連絡くださいね。 訪問もさせていただいております。
ぜひお知り合いで、保険をご検討されておられる方がおられましたら、ご紹介くださいませ。