都ファミリー通信

2015年5月号

 

新緑の気持ちのいい季節となりました。4月1日より、阪急桂駅西口に移転しました。

おかげさまで、やっと落ち着き、毎日元気に営業しております。阪急桂駅からも近く、駐車場もございます。
ぜひお気軽に新店舗にもご来店くださいませ。
安心の人生をサポートさせてください。あなたのお役に立ちたい都ファミリーです。同封してます心ばかりのファイル、よかったら使ってくださいね。


 

ストレートネック
 

頭が前に出ていいませんか?うつむき姿勢が原因、正しい位置を覚えさせることが大事
パソコン操作の姿勢

チェックポイント
1、まっすぐ立つと頭と首が前に出るのを自覚している
2、一日に10回以上スマホを見る
3、電車で座れたらまずスマホを取り出す
4、パソコンの操作を1時間以上よくする
5、ノートパソコンを使用している
6、座ると猫背になってしまう
7、頭が重たいと感じることが多い
8、いつも首や肩が凝っている
9、お風呂はシャワーが多い
10、高い枕でないと眠ることができない

壁を背にして力を入れずに、気をつけの姿勢で立ちます。
後頭部と肩甲骨、お尻、かかとの4点が無理なく壁に付くのが正しい姿勢。

 

セルフケア
 

☆あご押し体操;あごを指にあてて頭と首を奥のほうまで水平にスライドさせるように後ろへ強く押し込む

☆タオル枕睡眠法;睡眠時、薄いタオルを1枚ずつ巻き、いつも使っている枕と同じ高さにし、数日したら、1枚ずつタオルを抜いていきましょう。

☆間接をゆるめる;頭と首の境目にテニスボールなどを当てて硬い床に寝そべる、ボールからの刺激がおでこの方向に向かうように感じられる場所がベスト。1~3分じっとする。

☆首を温める;シャワーではなく、湯船につかり、半身浴ではなく、顎までつかって後頭骨を温めます。40度のお湯に10分程。

☆うつむく時間を減らす;座るときは骨盤を立てるように座る。スマホを操作する時は、顔の高さまであげる。

お風呂