都ファミリー通信

2014年9月号

9月ですね。残暑厳しいですが、お元気でお過ごしでしょうか?
夏の疲れが出やすい時期でもあるので、お身体にお気をつけくださいね。

2014夏
新しいがん保険が、9月22日より新登場します。いつでもお気軽にご来店、ご連絡くださいね。


「夏太り」 



★栄養バランスの崩れが原因

・炭水化物単品食べはダメ;麺類やパン、おにぎり、飲料水などは、満腹感を得にくいのでカロリーを取りがちです。
ビタミンB群などの栄養素が不足すると疲労感につながり、体重増加になります。
夏バテ理由も栄養素不足からおこります。

・夏太りはメタボ予備軍?
年齢と共に代謝は落ちるので体脂肪が増えるため、食事のバランスを整えることが大事。運動の習慣化も大切です。
夏に食欲が低下する人は、薬味やスパイスを活用したり、炭水化物に野菜や卵、納豆などプラスするようにしよう。

★夏に不足しやすい栄養素

・たんぱく質・鉄分;肉・魚・豆類などに多く含まれています。不足すると疲れやすくなります。
・食物繊維;雑穀類・豆・野菜などに多く含まれています。
不足すると、便秘や下痢、胃腸障害がおこりやすいです。

・ビタミンB1;豚肉・ナッツ・大麦・玄米などに多く含まれます。
・ビタミンB2;乳製品・納豆・小麦胚芽・アーモンド・卵・肉・緑の野菜などに多く含まれます。



夏太り予防レシピ



栄養のあるラーメン
★ぶっかけ冷ややっこ;絹ごし豆腐に納豆・オクラ・シソの葉・・梅干しをのせ、ごま油などで味をつけます。
天かすを加えてもいいでしょう。

★ピリ辛肉めん;豚ひき肉とニンニクを炒め、砂糖、味噌、醤油を混ぜあわせます。ゆでたそうめんやうどん
に上からかけます。

★超簡単朝トースト;食パンにピーナッツバターをぬり、スライスアーモンドをのせて焼いたら出来上がり。