都ファミリー通信

2014年8月号

花火

8月ですね。夏真っ盛りですが、お元気でお過ごしでしょうか?
海や花火、キャンプなど、夏イベントも楽しみながら、有意義な夏をお過ごし下さい。
くれぐれも熱中症などお気を付け下さいね。
いつでもお気軽にお電話ください。


 

良い眠りとは?

眠る
1、朝、目が覚めた時だるさや眠気がないこと
2、日中に強い眠気を感じないこと
3、一日を元気に過ごせること
こうした健康な睡眠を守るために心がけたい7つの習慣
があります。
❶8時間にこだわらない;もっと寝ないとと焦るあまり目がさえて、不眠症になるケースもあります。
❷眠くなってから寝床へ;眠くなければ思いきって本を読んだり、テレビを見たりして構いません。
❸寝る前は刺激物を避ける;アルコールは摂取1時間以内は入眠効果がありますが、4時間ほど経過すると覚醒が促されます。寝酒は夜中に目が覚めてしまう原因に。
❹起きる時間は一定に;毎日の起床時間はほぼ同じにし、規則正しい生活習慣を身につけましょう。
❺昼間の活動性を上げる;昼間も日光を浴び運動をしたり体を疲れさせることも必要です。
❻昼寝は20分~30分以内;昼食後、午後3時までの間に30分以内にしましょう。
❼早朝の散歩は要注意;朝早くから日光を浴び過ぎるより、夕方からの散歩がおすすめです。汗をかいたら、ぬるめのお風呂でリラックスしましょう。



~夏季休暇のお知らせ~


8月4日(月)~7日(木)まで誠に勝手ながら休業させていただきます。
お盆は変わらず営業させていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます!