都ファミリー通信

2013年7月号

 

 

暑さ厳しい季節となりました。お変わりございませんか?

熱中症にもお気をつけ下さいね。

strrowhaat

プールや海、夏イベントなど、楽しみながら、充実した毎日をお過ごしください。

涼みがてら、お買い物にお越しの際は、いつでもお立ち寄り下さいね。

お待ちしています。


ヨロシク美肌 サヨナラ汚肌

 

スキンケアの基本

1、清潔、2保湿、3紫外線対策

また、美肌のためには、健康的な生活を送ることが大事。

よく寝てバランスのよい食事、適度な運動を心がける。

楽しいことをしてよく笑い、前向きな生き方をすることが大切である。

肌のしくみ

肌の一番外側にある角質層は、内部の水分の蒸発を防ぎ、肌のうるおいを保持する役割を担っています。
角質層が乾燥しないように保湿ケアが必要なのです。
また角質層は、外部からの紫外線、水分、異物などの侵入を防ぐバリア機能を担っています。
角質層は0,02ミリの厚さのため、ゴシゴシ洗うと傷つきます。
優しく丁寧に洗いましょう。

正しい洗顔の基本

洗顔

1、ぬるま湯でぬらす:手を洗った上で、水または30度ぐらいのぬるま湯ですすぐ。 洗顔料はしっかり泡立てる

2、皮脂分泌の多いTゾーンから力を入れず、泡を転がすようになじませる。 泡は多めに。

3、Uゾーンを洗う;目元は優しく、ゴシゴシはNG 

4、ぬるま湯ですすぐ;優しく水をかけるように丁寧に。泡が残らないように、10回ほどはすすぐ。
 
5、タオルで拭く;優しく顔にあて、水分を吸収するように。

 

男性のシェービング

乾いた状態でひげをそるのはNG。ぬるま湯でぬらし、ひげをやわらかくしてから。
毛の流れに沿って上から下に。化粧水や乳液で保湿しよう。


紫外線対策

日焼け止め化粧品を買う場合、{SPF}[PA]の表示を目安に購入する。

中波長紫外線の防止効果を示すのはSPFで、長派長紫外線の防止効果を示すのがPA、 SPFは数字が高いほど効果が上がり、PAは「+」の表示が多いほど効果が上がる。