都ファミリー通信

2012年3月号

mai.jpg

3月に入り、卒園・卒業の季節ですね。まだ寒いですが、だんだん春らしくなり ますね。

お変わりございませんか?

これから、花粉症の方は、辛い季節ですが、 早めの対策をおすすめします。

休まず営業しておりますので、いつでも、ご連絡お待ちしています



 
《 免疫力とは 》  


免疫力とは?

自分の体の中に本来ない異物(細菌やウィルスやがん細胞)を追い出し、身を守る力です。

本来生まれながらにして人間は、自然治癒力をもっています、その主役が免疫力。

免疫力が高いと病気にかかりにくいだけでなく、病気にかかったときでも戦う力が強くなります。

免疫力を高めるには、運動、睡眠、ストレスをためないなど、生活の仕方が重要で、とりわけ食生活の改善とストレスをためないことが鍵をにぎります。

今すぐ実践!!免疫力を高めるポイント!

kangohu-3.gif

☆喫煙を控える;喫煙により、肺に存在する免疫細胞や肺組織に影響が。特に胚の免疫で中心的な
役割を担う肺胞マクロファージの免疫力が低下します。

☆適度の飲酒を心掛ける;アルコールやその代謝産物は、免疫毒とさえ言われています。常習飲酒
家は発がん率が高いです。

☆質の良い睡眠をとる;睡眠の乱れによって免疫力は低下します。心労で眠れなくても、体を横に
して休めているだけで免疫力は高まると言われています。

☆ムリのない適度な運動をする;体内にウイルスが侵入してきたときに戦う免疫細胞が運動するこ
とによってより活発に働きます。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を。

☆笑う;笑うとNK細胞の活性化につながり、身体の免疫力がアップします。生命活動を維持する
ために必要な神経、主に自律神経に変化をもたらし、身体中の様々な器官に刺激が与えられます。

☆ストレスをためない;ストレスを感じた時は、がんの芽が出やすいとも言われています。
ストレスに負けないためには、体を休めることは大事ですが、趣味や旅行、スポーツ、家族や友人との和みなどで、自分を養うことも大切です。

☆バランスのよい食事を心掛ける;現代は食生活の偏りなどにより、栄養バランスが乱れ、
そのために免疫に大切な栄養が不足し、免疫力低下を招いていることが多く見られます。