都ファミリー通信

2011年12月号

忘年会

いよいよ今年も残り少なくなりましたね。

お変わりございませんか?

クリスマスや忘年会、年賀状作りに、大掃除と何かと慌ただしい季節ですね。

やり残しのないよう、無事故で今年を締めくくり、来年も、さらに幸ある1年となりますよう心からお祈り申し上げます。

よろしくお願い致します。



冬野菜たっぷりのミネストローネ

材料(4人前)

セロリ1/2,人参1/2,パプリカ1/2、
玉ねぎ1/2、白菜1枚、キャベツ 1枚、ホールトマト小1缶


作り方;
①すべての野菜を1センチ角にカットする。キャベツ、白菜は大きめに。

②鍋にひまわりオイルを入れ、玉ねぎを薄く透明になるまで炒めたら、硬い野菜から順に、人参、セロリパプリカ、キャベツ、白菜を炒めていく。
塩、ホワイトペッパーで味付けする。

③水を注ぎ、コンソメの素を入れ、沸騰したら、弱火でコトコト約20分煮込む。ここでホールトマトを入れる。

④ミネストローネは魚介類がよく合うので、アサリ、ホタテ、イカ、小エビなどを入れればさらに美味しく仕上がります。仕上げにオリーブ
オイルを入れる。

ポイント;野菜は余ったものでOK。
玉ねぎは透き通るまで炒める。
煮込んだあとは常温で冷ます。

 

 


《 冷えは万病のもと? 》  


冷えない身体になるためにこんなことが有効!
●オフィスで・・ 

①冷やさない;クーラーなどの直接風を避け上着を羽織る。膝かけや靴下を利用する。


②血行を悪くしない;締めつける下着は着用しない。同じ姿勢で長時間いない。

●食生活で・・ 

①冷たいものと消化の悪いものを多くとらない;生野菜、刺身、ビール、アイスなど。

②バランスのよい食事を心掛ける

●入浴中で・・

腰湯または足湯の時間をとり、ぬるめのお湯で身体の芯まで温まるのが効果的。

冷えた手足のマッサージも効果あります。

●適度な運動を・・・身体を動かし全身の血行がよくなり、新陳代謝が促されます。
ストレッチもよい。