都ファミリー通信

2011年11月号

kouyou-2.jpg
紅葉の季節となりました。

充実した秋をお過ごし でしょうか。

これから寒くなっていきますので、 体調には、お気をつけてお過ごしくださいね。

控除証明も順次発送されますので、よろしく お願いします。

何かございましたら、いつでも お気軽にご来店・ご連絡くださいね。

 

秋の紅葉とライトアップ2011人気スポット

 

☆貴船・☆高台寺

☆清水寺・ ☆嵐山花灯路

☆上賀茂神社・ ☆永観堂

☆岩倉実相院・ ☆大覚寺

☆東福寺・ ☆北野天満宮

☆高雄・ ☆水景園

kibune.jpg

 

《 がんはなぜ怖い? 》  


★がんはなぜ怖い?

見過ごすと周囲の組織に侵入したり、ほかの臓器への転移が起こります。

細胞のがん化によって起こるがんは、がん化した細胞を早めに見つけて切除すれば治すことができます。

ただ、早めに発見できなかった場合、がんは周囲の組織に侵入して大きく成長するばかりか、ほかの場所へと広がってしまいます。

この成長と広がりが、がんのもっとも恐ろしい点なのです。

kangohu-3.gif

★正常な細胞とがん細胞の違い

細胞はどんどん増殖する性質をもっていますが、正常な細胞はほかの細胞と接触したら増殖をストップします。

でもがん細胞は成長をやめることなく周囲の組織にもどんどん侵入し、増殖をやめようとはしません。

より深くより広くこの成長を浸潤と呼んでます。

がん細胞と正常な細胞の違いはもう1つあります。

正常な細胞はもともとある場所以外では増殖しませんが、がん細胞は血液やリンパ液に混じって体のあちこちに広がったり臓器と臓器の壁を突き破って広がったりするのです。

この広がりを転移と呼んでいます。