都ファミリー通信

2011年9月号

minoo.jpg


少し暑さが和らぎましたが、お変わりなくお過ごし でしょうか?

神様のカルテの映画も始まり、CM も好評です。

秋がやってくるのを楽しみにしながら、体調管理に気をつけて、過ごしていきたいと 思います。

各種お手続き、保険のご相談など.いつでもお気軽にご来店・ご連絡くださいね。


「敬老の日」

 

今年は9月19日が敬老の日ですね。keirounihi.jpg
3連休にもなりますので、家族で食事会などを開くのも 楽しいのではないでしょうか。

☆手巻き寿司パーティ;家族でワイワイしながら、子供さんが巻いてあげるのもいいですね。

たこやイカなどのかたい食材は、避けたり、きゅうりなども細かく刻むと食べやすいです。

しそを具材にいれておくと、食欲増進やお腹を壊すのを防ぐ効果があります。

☆お好み焼き;山イモを多めに入れると柔らかくなり食べやすいです。
山イモには食欲増進、疲労回復、整腸、 いろんな効果があります。

☆ちらし寿司;お花などトッピングして、華やかに演出も いいですね。

☆豆腐ハンバーグ;お肉を少なめにして、豆腐を多めにヘルシーであっざりしたハンバーグがおすすめです。 

☆たきこみご飯;かやくご飯やきのこご飯など。季節の旬のものを入れてみてもいいですね。

 


《 9月はがん征圧月間です! 》  

 

がんは、早期発見、早期治療がとても大切です。

がん検診は簡単な検査と問診だけで、気軽に 受けられます。

お住まいの市区町村、または、勤務先の健康保険組合などへ、お問い合わせ
ください。

がんを早期に見つけ出すためにも、定期的な健診を心掛けましょう。

☆胃;X線検査、問診年1回40歳以上

☆肺;X線検査、痰の検査、問診年1回 40歳以上

☆大腸;便の検査、問診年1回 40歳以上

☆子宮;子宮頚部の細胞診、問診、視診2年に1回20歳以上

☆乳房;マンモグラフィ検査、問診、視触診2年に 1回 40歳以上

 

kangohu-3.gif