都ファミリー通信

2011年8月号

暑さ厳しい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

海や花火など、夏のイベント楽しまれてますでしょうか。hanabi

熱中症に、気をつけていただき、有意義な夏をお過ごしくださいね。

各種お手続き、保険のご相談など、いつでも お気軽にご来店・ご連絡くださいね。

★8月1日(月)~5日(金)誠に勝手ながら休業させていただきます。

 


 「食べる生薬」和の香辛料豆辞典

生姜

★ショウガ;強い殺菌効果と新陳代謝の促進効果がある。
冷房による冷え対策にも ◎

★ニンニク;血行促進、疲労回復、食欲増進が期待できる。
食中毒の予防にも ◎

★シソ;精神の鎮静化、不眠症緩和、食物腐敗を防ぐ。
整腸作用もある。

★ワサビ;強い殺菌力から食中毒予防に威力発揮。血液凝固を防ぐ作用もある。

★ミツバ;神経を鎮めストレス緩和、美肌効果も期待できる。

★ユズ;血行促進や保湿効果がある。果汁の酸味には疲労回復や健胃効果もある。

★ミョウガ;眠気を覚まし食欲を促す。解熱・解毒作用も備える。

★サンショウ;解毒・健胃・食欲増進・利尿などの効果がある。

★ネギ;食欲増進や消化促進など、身体を温める効果もある。

★ヤマイモ;滋養強化、消化促進作用があり、抵抗力や気力が

低下したときによい。高血圧予防に効果あり。

 

 

《 映画「神様のカルテ」8月27日公開 》  

映写機
☆ストーリー;本屋大賞で話題のベストセラー小説の映画化

美しい自然に囲まれた信州・松本。

櫻井翔さん演じる内科医・栗原一止(イチ)さんは、医師が不足しながらもたくさんの患者を抱える「24時間、365日対応」の本庄病院に勤めています。

宮崎あおいさん演じる最愛の妻で写真家の榛名(ハル)に支えられながら、多忙な診療現場で、
先輩外科医、看護師、上司ら、エネルギッシュでユーモアあふれる同僚たちと共に日々の診療をこなしていきます。

そんな折、彼は一人のがん患者と出会い、人生の岐路に立つことになります。

一止は、目の前の現実と向き合いながら、患者と寄り添い、看護師、同僚、友人、そして妻と触れ合う中で、少しずつ成長していきます。

医師としてだけでなく、一人の人間として、患者の人生と真摯に向き合うことをテーマとしており、
{「生きる」を創る}というアフラックのブランドと重なるメッセージをもった感動作です。

ぜひご観賞くださいね!!