都ファミリー通信

2010年11月号

daiitokuji_350.jpg


こんにちは。紅葉の季節となりました。いかがお過ごしでしょうか?

だんだん寒くなっていきますが、お身体にご留意いただき、充実した秋をお過ごし下さい。

いつでもお気軽にご連絡くださいね。
 

京都・紅葉・人気スポット
minoo-2_350.jpg

嵐山・宇治川・上賀茂神社・貴船・永観堂・観修寺・北野天満宮・府立植物園・清滝・光明寺・醍醐寺・
三千院門跡・知恩院・天龍寺・毘沙門堂・保津峡谷・清水寺・高台寺・金剛院・下賀茂神社・高雄山・
哲学の道・仁和寺・円山公園・妙心寺・などなど


くつろぎ空間~ブックカフェ

☆TRACTION boocafe{六角高倉}
約800冊の自慢の本棚、座り心地の良いソファーに食事メニューも充実。

☆ELEPHANT FACTORY COFFEE{蛸薬師河原町}
落ち着いた空間とコーヒーの香りに包まれながらの読書は時間を忘れさせてくれます。

☆月と六ペンス {二条高倉}
おひとりさま御用達の隠れ屋的カフェ。穏やかな明かりに包まれた温かみのある空間

 


《 がんについて知ろう 》 抗がん剤の種類と基礎知識


新たに登場した「分子標的薬」が、抗がん剤治療を大きく変えつつある。

乳がんのハーセプチン、肺がんのイレッサと タルセバ、大腸がんのアバスチン、アービタックスなど、抗がん剤との組み合わせで治療効果を高めている。

がんが体内で増殖し始めるとき、がん細胞は栄養や酸素を得るため、新しい血管を引き込もうとする。

この現象を 「血管新生」と呼ぶ。

何らかの方法でこの血管新生を食い止め、がんを兵糧攻めにすれば、がん細胞の息の根を止められる。

この発想から新たに登場したのが「分子標的薬」だ。

代表的なものは、乳がんのハーセプチン、肺がんのイレッサとタルセバ、大腸がんのアバスチン、アービタックスなど。

また、1999年に登場した胃がんの抗がん剤TS―1は、 シスプラチンと組み合わせることでスキルス胃がんにも効く。

乳がん、婦人科がんでは術前、術後に抗がん剤を使うことも多い。

食道がんでは、2種類の抗がん剤を放射線の増強剤として用いる化学放射線療法が注目されている。

抗がん剤治療の場合、複数の薬剤を組み合わせる方法が一般的で、投与方法や使用期間も、がんの進行度に応じて 決められる。

最近は、吐き気止めなど、抗がん剤の副作用を軽減する工夫がなされている。

出展「名医がすすめる『最高のがん名医』550人+治る病院」

 

kangohu-3.gif